Dr.ブラックスワンによる不確実性と資産運用

ナシームニコラスタレブは、正規分布を前提にした株価データ、経済データのリスク(標準偏差)、リターン、そしてそれにもとづくポートフォリオが、現実に、ブラックスワンのもとで、吹き飛ぶことを詳細に記述してます。そこで、ブラックスワンに備えて、ナシームニコラスタレブのような、バーベル戦略には及びませんが、現実の株価、経済データに当てはまらない正規分布にもとずくポートフォリオ理論にしたがえば、吹っ飛ばされる。。。
外れ値としかみられてなが、1回の破壊力が凄まじいブラックスワンとともに、正規分布で予想されるインフレにそなえて、自分が読んだ本を中心に、拙いパッシブ資産運用について自分の考えます。

ベストセラー「となりの億万長者」の生存バイアスにだまされる?

運用業界は、
「カリスマでいっぱい」、 
とナシームは「まぐれ(邦訳)」言ってます。 


この分野、 
偶然に振り回されるのは明らかなのにね。


 「そんなカリスマの一人に、
資産運用について本を書くことが癖になった
とてもかわいそうなヒトがいる」、とも。。。 


これって、
ひょっとして、 
日本でワインと海外不動産を最近の商売にして、
同じような内容で新規性の無い本を、 
短期間に、大量に、 パンフレットとして売って、 
信者から、 高額なセミナー料・コンサルティング料をとって商売してる、 
あのヒトのこと?と、 
一瞬思いました。。。 
銀座でバーまでやってるし。。。 
あの内藤忍。


 ナシームは、 日本のヒト、あの内藤忍を知らないからね。。。多分。 
文句があるなら、
私から巻き上げた10万円を、
かえせ。
顧客に、
返金したこと無いのかね。
日本の商習慣、守れよ。


さて、 今回、 そういう気分の悪い話ではありません。 


世界的なベストセラー「となりの億万長者」、 について、
ナシームは、「専門家」二人が書いた、
ヒトをものすごく間違った方向へ導く本だと。。。


 「となりの億万長者」のヒーローは、蓄財優等生。 
投資するために出費を抑えるヒトたち。 


ベストセラーだから、みんな、 内容は知ってるよね。 
私も、 むかーーし、日本語訳で、読んだけど。。。 


ナシームの指摘は、 
生存バイアスが、 この本のサンプルにダブルでかかってると言ってます。 


一つ目の生存バイアスは、 
サンプルに選ばれたお金持ちは、 運が良かっただけのヒトたち。 
だから、 データとして得られた億万長者の平均財産額は過大に評価されてるとのことです。 


二つ目の生存バイアスは、
この本の主張を信じるということは、 
資産の最近のリターンが永久に続くと信じていることになるそうです。 
つまり、投資したヒトは、
実質的にみんな資産インフレでお金持ちになっただけなのに。。。ということです。 


生存バイアスを無視するヒトはいつでもいる、と。

×

非ログインユーザーとして返信する