Dr.ブラックスワンによる不確実性と資産運用

ナシームニコラスタレブは、正規分布を前提にした株価データ、経済データのリスク(標準偏差)、リターン、そしてそれにもとづくポートフォリオが、現実に、ブラックスワンのもとで、吹き飛ぶことを詳細に記述してます。そこで、ブラックスワンに備えて、ナシームニコラスタレブのような、バーベル戦略には及びませんが、現実の株価、経済データに当てはまらない正規分布にもとずくポートフォリオ理論にしたがえば、吹っ飛ばされる。。。
外れ値としかみられてなが、1回の破壊力が凄まじいブラックスワンとともに、正規分布で予想されるインフレにそなえて、自分が読んだ本を中心に、拙いパッシブ資産運用について自分の考えます。

ブラックスワンに対して吹き飛ばされない運用方針は?

自分自身の運用状況はといえば、
ナシームのいうブラックスワンで吹き飛ばされないことを目指してます。
ナシームは、著書によれば、バーベル戦略とのこと。
投資は、アート、つまり、職人芸と、ハワードマークスはいってますよね。
ナシームは、ヒトはまぐれに騙されると、著書で。
ノーリスク資産を多く、リスク資産は少ないパッシブ運用かと。


今後、
アメリカ人の有名な本を自分なりにまとめ、
日本人のカモからカネを巻き上げる著名な、
本を、比較しながら、
思うところをまとめていこうかと。。。
すでに記載したアメリカ人の有名な本を、読んでれば、
金儲けのためにおなじようなことを書いてる日本人の本を
買う必要ないですね。
短期間におなじような内容の本を多数販売して、
騙して、自分のビジネスに引き込もうという営業パンフレットに、
カネを払いたくありません。
そのうち、
ある有名人からカネを巻き上げられたことも書く機会があるかも。


タダまたは、中古で安く入手するならべつですが。


×

非ログインユーザーとして返信する